〒675-0151 兵庫県加古郡播磨町野添1655-3

MENU

ブログ

Blog

こどもの鼻水・鼻づまり|ブログ - 土山駅より徒歩3分の小児科 – おひさまこどものクリニック

こどもの鼻水・鼻づまり

Pocket

こんにちは、おひさまこどものクリニックです。

 

いよいよ本格的な寒さが身に染みる季節になってきました。

この時期はどうしても鼻水が続きがちですが、小さなお子様はなかなかしっかりと鼻をかむことが難しく、結果的に副鼻腔炎(蓄膿症)や中耳炎などになってしまう方もみかけます。

感染にともなう鼻水は、からだの防御反応の一つなので一概に悪いものとは言えませんが、哺乳や睡眠などに影響があるときには、しっかりと鼻水をとってあげることで楽にしてあげることができます。

 

当院では『鼻が詰まって苦しそう』『でも自分で鼻をかむことができない』といったお子様に対して、鼻汁吸引(鼻吸い)を行っております。

ご自宅での吸引がうまくいかない、鼻の奥のつまりを取ってあげたいなどの場合には、クリニックでの処置が安全かつ効果的です。

 

初回のみ医師の診察を行いますが、以後は処置のみでの通院でも大丈夫ですので、ご希望の方は気軽にご相談ください。

 

 

 

駅近で駐車場も完備。土山駅の小児科ならおひさまこどものクリニック

〒675-0151 兵庫県加古郡播磨町野添1655-3

078-943-7800

 

小児科、小児神経内科

兵庫県、播磨町、稲美町、加古川市、明石市